お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20220212 久しぶりにC5で月を眺めてみた

今日は夕方に家にいたので、夕方からお月見をしました!

機材はCelestronC5+Celestron8-24mmZoomEyePiece+AZ-Protoです!
このセットは、惑星、月を気軽に見るのに最適です!
眼視でゆっくり楽しみながら、ところどころスマホでコリメート撮影しました。
f:id:hiroooo000:20220212171303j:plain



こちら、夕方の月です。ZoomEyePieceの広角側24㎜で接続してます。24㎜でコリメート撮影すると、ちょうど視野いっぱいに月が入りますね。
f:id:hiroooo000:20220212171555j:plain
拡大してみましたが、ブレてしまいましたw ただ、男子だとバキッと見えていました。
f:id:hiroooo000:20220212171902j:plain

夕暮れになって、観望再開です。スマホコリメート撮影の撮って出しとは思えないですね。
GooglePixelだと、撮影後に画像処理が自動で入るのですが、その効果もなかなか大きそうです。
f:id:hiroooo000:20220212184416j:plain
部分拡大してみましたが、やはりブレてしまいました。拡大するとコリメート撮影だとやっぱり難しいですね。
f:id:hiroooo000:20220212184924j:plain

そのまま、オリオン大星雲に向けてみました!
オリオン大星雲の場所はわかっているし、東京の空でもぎりぎりオリオン大星雲あたりの星が肉眼でわかるんで、AZ-Protoでもサクッと導入できました。
まず、肉眼で見た感じに近い写真はこちら。実際はもっともボヤっとしていますね。
f:id:hiroooo000:20220212210733j:plain

そして、Pixelで夜景モードで撮影すると、ずいぶん強調されます。
f:id:hiroooo000:20220212210702j:plain

手動経緯台で、且つスマホコリメート撮影でここまで写るとは、さすがのオリオン大星雲ですね!