お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20200928 今日の火星

テレワークだと夜まで働いて、気分転換にベランダに出たら星が出ていたので、観望、ということができてしまいます。 今日も気分転換に出たら、流れる雲の間から火星が見えたため、お手軽セット(AZ-GTi+C5+ASI224MC)で火星観望をちょびっとしました。火星…

2020928 PixInsightデビュー

あまりの天気の悪さにこらえきれず、PixInsightを購入してしまいました。記念すべき初処理は、masahikoさんのこちらのサイトを参考にやってみました。 masahikoさん、良記事ありがとうございます! masahiko.me再処理対象はこちらの記事のNGC6960網状星雲で…

20200923 リモート撮影用にぽちったWINGPD MicroPCが到着

お盆明け後、天気があまりよくなかったのと、仕事がかなり忙しくて、ポチリヌス菌が増殖してしまったらしく、ついついポチってしまいました。。。 Banggoodというサイトが広告でしばしば表示されていて、そこに出ていて、思わずポチってしまいました。 www.b…

20200921 惑星観望(イオの影が落ちた木星、土星、火星)

実はこの連休、金曜日の夜から今日まで河口湖周辺に行っていたのですが、夜は星空を拝めることなく旅行が終了してしまい、家に帰ってきたら晴れていたので気晴らしに惑星観望しましたwまずは木星を観望。 木星に望遠鏡を向けて、撮影の準備をしていたら息子…

20200915 久しぶりの天体観望 火星・天王星

今日は実に2週間ぶりくらいの天体観望になりました。 最近仕事が忙しくて全然できなかった。。。テレワークで仕事が終わり、風呂に入り、風呂上りにベランダに出たら、曇り空ながら火星が見えたので、急遽C5+AZ-GIiで観望開始です。 火星 今日は、新調したCe…