お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の遠征 ケンタウルス座Aとオメガ星団

4月は、19日夜と27日夜の2回、遠征に行きました。 ターゲットは、AskarFMA135+PentaxKPで写すケンタウルス座Aとオメガ星団です。この組み合わせで撮影したいと、抗がん剤をやっていた1月くらいから考えていて、4月に撮影に行くことを本当に楽しみにしていま…

J Limitedに仲間入り!

本日、東京四谷にあるPentax Club Houseに、PentaxKPのセンサークリーニングに行ってきました。 クリーニングが終わって、帰り際に目に飛び込んできたのが、KPのJ Limitedカスタムウッドグリップです。これまでは、標準グリップのLを装着していたのですが、…

AZ-GTiにハンドコントローラを接続!

突然ですが、最近はAZ-GTiは電子観望/撮影ではなく、経緯台専用モードのファームを入れて、もっぱら眼視で使っています。 そうすると、望遠鏡を覗き込みながらのスマホでの操作はかなり難儀し、AZ-PROTOのほうがサクッと操作できていいやと思いつつ、やっぱ…