お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231007 久々の天体観望 M31

実に2か月半ぶりの天体観望となりました。 今回は、10月の3連休で実家の茨城に帰郷した1日目の夜に、実家の駐車場で久々の天体観望です。 今回はあまり夜更かしもできない状況だったので、M31アンドロメダ銀河のみです。 撮影機材 撮影機材は以下の通りです…

FMA180Proセカンドライト M8M20

前回は曇り空での撮影となってしまったのですが、月曜日の夜がいい感じに晴れているように見えたのでリベンジ撮影を実施しました。 撮影風景はこちら。前回はこの限られた空に雲が流れていた感じでしたが、今日は晴れていそう! 機材は メイン鏡筒:FMA180Pr…

FMA180Proファーストライト

FMA180Pro、発売当初から気になっていたのですが、FMA135+PentaxKPだと周辺像の崩れが結構あったのと、FMA180Proはフルサイズ対応していていい感じのRV記事もあったため、思い切って注文したのが5月末。 そこから約1か月後の7月上旬に到着しました。 Pentax…

賞月観星APO+12x56IF用のセミハード収納ケースを作成

賞月観星APO+12x56IF、ファーストライトで一生モノの双眼鏡となることを確信したのですが、大型の双眼鏡のため、あまり持ち運びをしたくなく、車に置きっぱなしにしたいなと思うのですが、付属しているケースだとちょっと心許ない気もして、、、ということで…

20230517 賞月観星APO+12x56IFで見る天の川@八ヶ岳

本記事は、こちらの遠征記事の続きです。 hiroooo000-blog.hatenablog.com この遠征(5/17)のメインでもあった、賞月観星APO+12x56IFでの天の川散歩の話になります。 賞月観星APO+12x56IFは、天文リフレクションズのRVを見てほしくなったのですが、しばらく…

20230517 八ヶ岳 清里高原遠征 撮影編

5/17に八ヶ岳の清里高原に遠征に行きました! 八ヶ岳は一度星撮りに行ってみたいと思っていたところ、タイミングと天気がよさそうだったため、思い切っての遠征です。 機材は以下2セットと、賞月観星の12x56APOです! PentaxKP+AskarFMA135+Crux140Travele…

星像チェックのシェルプログラムの改善

前回の投稿で、星像チェックプログラムを投稿しましたが、四隅だけでなく、上下左右も切り出して合成できるように、あとついでにプログラムの構造も変更して読みやすくしました。 元画像がこちら そして、処理実行後の生成画像がこちら 四隅だけより、8か所…

AskarFMA135+PentaxK70(APS-Cカメラ)の星像チェック(のための環境も整備)

前回の遠征で、AskarFMA135+PentaxK70で春の銀河祭りエリアを撮影したのですが、イメージサークルAPS-C対応のAskarFMA135のはずなのですが、四隅が流れている気がしたので、チェックです。撮影風景はこんな感じです。 うん、かっこいい!うちのFMA135につい…

4月の遠征 ケンタウルス座Aとオメガ星団

4月は、19日夜と27日夜の2回、遠征に行きました。 ターゲットは、AskarFMA135+PentaxKPで写すケンタウルス座Aとオメガ星団です。この組み合わせで撮影したいと、抗がん剤をやっていた1月くらいから考えていて、4月に撮影に行くことを本当に楽しみにしていま…

J Limitedに仲間入り!

本日、東京四谷にあるPentax Club Houseに、PentaxKPのセンサークリーニングに行ってきました。 クリーニングが終わって、帰り際に目に飛び込んできたのが、KPのJ Limitedカスタムウッドグリップです。これまでは、標準グリップのLを装着していたのですが、…

AZ-GTiにハンドコントローラを接続!

突然ですが、最近はAZ-GTiは電子観望/撮影ではなく、経緯台専用モードのファームを入れて、もっぱら眼視で使っています。 そうすると、望遠鏡を覗き込みながらのスマホでの操作はかなり難儀し、AZ-PROTOのほうがサクッと操作できていいやと思いつつ、やっぱ…

シリーズ:電子ファインダーを整えてみたい(2) Androidスマホ内でAstrometry.netを動かしてプレートソルブする

本シリーズ、第1話で終わってしまうかと思いきや、続きそうです!第2話は、Androidスマホ内でAstrometry.netを動かす!です。第1話は、ASTAPを使ってみる、というところでしたが、Androidでもっと手軽にAstrometry.netが動かせそうだ、ということで、方針転…

シリーズ:電子ファインダーを整えてみたい(1) ASTAPのCLIを試してみる

突然ですが、双眼鏡を経緯台で運用する際に、電子ファインダーがあると便利かも、ということで、これからうじゃうじゃいろいろ試してみたいなと思っています。 試行錯誤の過程をシリーズ化して残そうと、今時点では思っていますが、推進されるかは不明です。…

20230126 再びのZTF彗星

前回は、Acuter AZポータブルマウント(経緯台)で1枚ずつ手動で追尾したので、今回は赤道儀を使って都内自宅マンション屋上でチャレンジです。 撮影風景 望遠鏡:AskerFMA135+サイトロンCometBandFilter カメラ:PentaxKP 架台(上から) Slik自由雲台 AZ-…

20230102 撮り初めのZTF彗星

あけましておめでとうございます。昨年は、月に1回の天体観望を目標にしながら、全然達成できませんでしたw特に、12月から抗がん剤治療が始まり、また家族がコロナ罹患する、という事件もあり、星活動は全くできませんでした。 抗がん剤治療は3月末まで続く…