お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20211008 母他界 M31+M33

2021年10月8日。

ガンが発覚し、約1年の闘病生活を経て、母は星になりました。

昨年の11月ごろ食道ガンが見つかり、最初は手術で治るといわれていたのですが、年明けにCTを撮って肝臓への転移が見つかり、突然ステージ1⇒ステージ4と診断され、抗がん剤治療が開始しました。

2つの抗がん剤治療を試みたのですが、結果的にはガンを抑制することができず、7月に緩和治療の切り替え。

10月8日未明に、お父さんと兄弟3人で、母を見送りました。

不謹慎かもしれませんが、10月8日の21時ごろから、空に昇った母を見つけるべく、M31+M33を広角で撮影しました。

すっきり晴れていました。

この写真を見るたびに、アンドロメダ銀河とさんかく座銀河を見るたび、母を思い出せるように、赤道儀をセッティングし、撮影に挑みました。

何度も涙がこぼれました。

母は、もう地上にはいないんです。

享年66歳。若すぎます。

しかし、もう、この地上には、母はいないんです。

空に昇り、星になりました。

本当に、母には、「愛情に包まれ」育ててもらいました。

しかし、もう、この地上には、母はいないんです。

母を偲び、広角でM31+M33を狙います。

f:id:hiroooo000:20211016213228j:plain

  • PentaxK70+Pentax55mm
  • Crux140Traveler+MGEN3
  • ISO 100、f2.4、120秒、50枚 ⇒ 6000秒
  • PIで画像処理


この写真を見るたびに、アンドロメダ銀河やさんかく座銀河を見るたびに、きっと母を思い出すことになります。

お母さん、今まで本当にありがとうね