お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20211119 ほぼ皆既月食!

久しぶりの天体観望は、ほぼ皆既月食でした!

17時前からのこの天体ショーは始まったようですが、仕事で打合せがずっと入っていたので、とりあえず55mmで30秒間隔でシャッターをセットし、時間が取れた合間でズームで撮影+双眼鏡で観望、というスタイルで楽しみました!


東京自宅のベランダから撮影した、18時前くらいのほぼ皆既月食です!
PentaxKP + 55-300mm PLM 55mmで撮影
f:id:hiroooo000:20211119175439j:plain

PentaxKP + 55-300mm PLM 300mmで撮影
ほぼ皆既月食の魅力がばっちり!
f:id:hiroooo000:20211119175215j:plain

こちら、縦構図です。再び55mmで撮影。こちら、30秒間隔で撮影したもののうち、一番よく写っていた1枚です。30秒間隔で撮った写真のほとんどは曇り空で、ほぼ写っていなかったですねー うまく写っていたらタイムラプスにしようかと思っていたのに。。。
f:id:hiroooo000:20211119180422j:plain

こちら、19時半過ぎの部分月食の月です。こちら、ばっちり地球の影が月にかかっているのがわかりますね!
こちらもPentaxKP+55-300mm PLMの300㎜で撮影です。
f:id:hiroooo000:20211119193240j:plain

こちらの写真、どれも特に画像処理もしない手抜き画像ではありますが、ほぼ部分月食を仕事の合間に楽しむことができました。