お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20210609 今シーズン初の夏の天の川

少々用事が発生し、実家の茨城に急遽帰郷することになったので、PentaxK70+アストロトレーサ+Sigma18-35を放り込んで電車に乗り込みました。

夜は大洗の海浜公園の駐車場で臨みましたが、空の状態もあまりよくなく、また陸側はなかなかの光害でした。東側は暗かったんですけどねー

以下2枚、赤道儀なしで、アストロトレーサのみで撮影です。Pentaxの伝家の宝刀!

南の空の天の川

f:id:hiroooo000:20210611182558j:plain
アストロトレーサで撮影した南の空の天の川です。
1分露出×10枚の10分露出ですが、拡大すると、干潟星雲~三裂星雲~オメガ星雲~わし星雲が写ってます。この領域はやっぱり派手で良いね。

  • PentaxK70+Sigma18-35mm+アストロトレーサ
  • 35㎜、ISO400、F3.5、60sをアストロトレーサで10枚撮影
  • PIでWBPP⇒ST⇒ABE⇒HT⇒CT
20210725更新

彩度もりもりバージョン
f:id:hiroooo000:20210725225655j:plain

夏の大三角と天の川

f:id:hiroooo000:20210611182802j:plain
こちらもアストロトレーサで撮影です。18mmと広角側で撮影。
1分×10枚の10分露出のため、派手な星雲は写っていませんが、この領域も好きな領域です

  • PentaxK70+Sigma18-35mm+アストロトレーサ
  • 18㎜、ISO400、F3.5、60sをアストロトレーサで10枚撮影
  • PIでWBPP⇒ST⇒ABE⇒HT⇒CT
20210725更新

彩度もりもりバージョン
f:id:hiroooo000:20210725230452j:plain

雑感

空の状態はあまりよくなく、1時間少々の観望、撮影でしたが、久しぶりの天文活動で、癒されました!
そして、今回は赤道儀なしで、三脚とPentaxのカメラとアストロトレーサで撮影に移動観ましたが、アストロトレーサもなかなか行けますね。

次は望遠鏡も赤道儀も持っていきたいですねー