お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

2020年のまとめ

2020年はコロナ禍で、生活が本当に変わりました。私は4月以降、10回ほどしか出社しておらず、ほぼ完全にテレワークで仕事をしています。

テレワークでずっと家にいるため、家族と会話する時間が増えました。これは非常にいいことだなーと思っています。

一方、知人とは全く会うことができなくなり、この年末年始も茨城の実家には帰らず、東京の自宅で家族で過ごすことにしました。

星に関しては、、、外出が減り、出費が減った分、機材をずいぶん増強してしまった1年でしたw

また、Twitterを始めて約1年になりますが、今年はTwitterの知り合いが増え、火星大接近や木星土星の最接近等天体イベントをみんなで楽しんでいる実感が持てた1年でした。

というわけで、今年1年で撮影した対象のうち、出来のよさそうな対象をまとめてみました。

f:id:hiroooo000:20201231203939j:plain

Twitterで知り合った皆様のおかげで、様々な機材やソフトの理解が進み、まだまだ未熟ではありますが、1年で少しはレベルアップできているのかなーと思っています。

来年も、肩ひじをはらずにお気楽に天体観望/撮影を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。