お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200507 窓際で満月を観望

今日は満月でしたので、窓際で満月観望をしました!

C5で観望

今日のセットはこちら

  • 鏡筒:Celestron C5+18mmアイピース
  • 架台:AZ-PROTO
  • 三脚:マンフロットの小型三脚

3分で設置完了です!
f:id:hiroooo000:20200507192347j:plain

ベランダに出ず、窓際から観望、ということで、家族みんながチョイ見しましたw

低空の満月を狙っています。雲が出ていますが、味ということで。
f:id:hiroooo000:20200507193557j:plain

観望の様子です。
f:id:hiroooo000:20200507192810j:plain
f:id:hiroooo000:20200507193125j:plain

スマホでコリメート撮影してみました。Celestronのスマホアダプタです。シュミットさんでCelestron店頭セールしていた時に、サイトロンのカーボン三脚と一緒に店頭で購入しました。
f:id:hiroooo000:20200507193506j:plain

撮影した月はこちら。スマホでうまくピントが合わせられない。。。シャッターが切れるまではビタっとピントが合っているのですが。。。
f:id:hiroooo000:20200507193400j:plain

まあ、即席だとこんなもんでしょう。今度ASI294MCを接続して撮影してみようかなーと思ったり。しかし、ASI294MCを接続するとなると、SpaceCat51から外さなければならず、お手軽感が薄まってしまうなーとも思ったり。一方、Twitterで流れているきれいな月の画像を見ると、自分も撮影したくなるのも事実。
まあ、時間に余裕があるときにやろうと思います。

SVBONYの双眼鏡で観望

続いて、C5を外し、SVBONYの10x42の双眼鏡に乗せ換えて、双眼で観望しました。
f:id:hiroooo000:20200507195212j:plain

双眼鏡もAZ-PROTOに載せています。AZ-PROTOの向きが反対になっているところがポイントです。手前にハンドルがあると、ハンドルが邪魔でのぞけませんでしたw

しかし、これ、非常に快適でした!
双眼鏡で立体感が、みたいな話を諸先輩方のブログ等で拝見しておりましたが、自身で初めてその立体感を実感することができました!

双眼鏡も固定し観望するのが良いということを実感しましたね。

ちなみに、双眼鏡を固定すると、下の子でも見ることができるようになるという発見がありましたw 一生懸命のぞき込んでいます。
f:id:hiroooo000:20200507194856j:plain

下の子はすぐに飽きて、そのあと10分くらい双眼鏡で満月を堪能し、本日のお月見を終了しました。