お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200507 鏡筒収納

本当にポチリヌス菌が止まりません。
来るべき梅雨に備えて、こんなものを買ってしまいました。

www.hakubaphoto.jp


こちら、広げた状態だとこんな感じです。
中に入っているのはSpaceCat51です。
f:id:hiroooo000:20200507172938j:plain

丸めて留めるとこんな感じです。うん、いい感じ。
中にはHAKUBAの防湿材と防カビ材を入れてあります。
f:id:hiroooo000:20200507173406j:plain

3つ買って、

  • 左はPentaxK70+レンズ
  • 中央はSpaceCat51+ASI294MC
  • 右は笠井Blanca60SED

を収納しました。
f:id:hiroooo000:20200507173650j:plain

C5を収納しようとしましたが、さすがに入りませんでしたw

本当は防湿庫とかほしいんですけど、置く場所がないため、かさばらないソフトケースにしてみました。

これは上が取っ手になっていて、実は出し入れしやすい、という利点がありました。

これで梅雨もカビ知らずで過ごせそうです。