お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200511 お月様観望

AZ-PROTO+C5で昇りたてのお月さまを観望しました。

セッティングはわずか3分で完了します。かなりお手軽です!
f:id:hiroooo000:20200511235554j:plain
こちら、アイピースにCelestronのスマホアダプターを付けています。3軸で調整出来て非常に便利です。
シュミットさんのCelestron店頭在庫放出の際に、確か3000円くらい?で購入したものです。
NexYZ 3-Axis Universal Smartphone Adapterwww.celestron.com

こちらのスマホアダプターでコリメート撮影したお月様がこちら。
f:id:hiroooo000:20200511235442j:plain
中央が飽和気味ではありますが、スマホ1枚撮りでここまで写るとなかなか感動です。

雑感

AZ-PROTO+C5の組み合わせはお手軽感が非常に高く、AZ-PROTOを購入して、ちょっと月を見る、とか、ちょっと木星を見る、とか、C5の稼働率が上がりました!
AZ-PROTO、非常に良い買い物でした!