お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200423 ベランダ観測所でM104とM5を電視観望

深夜に空を確認したら、なんとなく晴れていたようだったので、ベランダ観測所に機材を展開し、M104とM5を観望しました。

f:id:hiroooo000:20200423223514j:plain

M104

まずは、ちょうどよく南中していたM104を電視観望

f:id:hiroooo000:20200425151345p:plain

こいつは明るいので、電視観望でもあっという間に見えますね。

画像処理するほどの撮影をしていませんが、SI8でオートストレッチ+レベル補正。
f:id:hiroooo000:20200425151648j:plain

M5

次に、球状星団M5です。
これは大きくてわかりやすいですね。
f:id:hiroooo000:20200425151403p:plain

こちらも画像処理するほどでもありませんが、SI8でオートストレッチ+レベル補正。
f:id:hiroooo000:20200425151828j:plain

球状星団って、眼視したことないのですが、眼視するときれいかも。
次回は撮影ではなく、眼視してみようかと思いました。

その他

実は、電視観望の前に、PHDでドリフトアラインメントに挑戦したのですが、1時間くらい調整していたんですが、全然うまくいかず。。。諦めました。
ドリフトアラインメントをし始めるとお気楽観望でなくなってしまうなーと思ったり。
次回はあまり気合い入れず観望しよう。。。