お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20220218 フラットジェネレータを購入

これまで避けてきたフラット撮影ですが、C5で撮影するんだとやっぱり必要だなということで(SpaceCat51でASI533MCPだとフラット撮影はほぼ不要)、フラットジェネレータを購入しました!

さっそくC5でフラット撮影中です。

f:id:hiroooo000:20220222141623p:plain

うん、径はギリギリでしたが、撮影できてそうです。

こちら、画像処理としてはスタック⇒ST⇒HTのみで、

  • 左:フラット有り
  • 右:フラット無し

です。

f:id:hiroooo000:20220221174833p:plain

効いてそうな気がしますが、フラットのみ後から撮影した、ということもあるので、次の撮影の機会では、ライトフレーム撮影後にフラットフレームを撮影する流れで進めたいと思っています。
次回の撮影が楽しみです。

こちらが後付けフラット処理した画像です。
上述の通り、PIでST⇒HTのみ実施したものです。
f:id:hiroooo000:20220222142425j:plain