お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20210627 ASKER FMA135のファインダーベースゲット

上田さんが個人で発注し作成していたFMA135向けのファインダーベースTypeCをゲットしました!

なんと、先が丸くなっているねじもおまけでつけていただきました!(右側の袋に入っているものです)
f:id:hiroooo000:20210626220251j:plain

装着前のFMA135です。写真ではわかりにくいですが、アルカスイスプレートでガイド鏡+MGENを平行にセットしていて、使い勝手がいまいちよくなかった状況でした。
f:id:hiroooo000:20210626220433j:plain

さっそくFMA135に装着!なんと納まりの良いこと!
f:id:hiroooo000:20210627022702j:plain

MGENも装着!うん、いい感じ!
f:id:hiroooo000:20210627022734j:plain

Crux140Trにセットした絵です。これはいい感じです!
f:id:hiroooo000:20210627022808j:plain

ここのところの梅雨空で、FMA135+ASI533MCPの組み合わせではまだ撮影できていないので、早く天気が何とかなってほしいですねー