お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20210509 Askar FMA135のセットアップ

Askar FMA135をゲットしたのち、部品をいくつも付けたので、その記録です。

こちらが完成図です。
f:id:hiroooo000:20210509163404j:plain

各部品を紹介します。

f:id:hiroooo000:20210509172026j:plain

左側から

  • 48mmレンズキャップ
  • 48mmラバーフード
  • 2インチCometBandFilter
  • 48mm-46mmステップアップリング
  • 46mm-36mmステップアップリング

です。

2インチフィルタが前面に出ていてフードがないのもなんともなーと思って調べたら、ラバーフードがあったので、買って付けてみました。

f:id:hiroooo000:20210509163451j:plain

フードが折りたためるようになっており、さらにフードの中にはM48メスになっていて、ここにも2インチフィルタがついたりします。
これに48mmのレンズキャップを付けるとこんな感じです。
f:id:hiroooo000:20210509163531j:plain

AZ-GTiに搭載するとこんな感じです。
f:id:hiroooo000:20210509172428j:plain

きっとフードはないよりまあったほうがいくらかよいでしょうし、ふたもねじ込み式よりもカメラのレンズキャップのほうが簡単についてよいかなと思い、このセッティングにしています。

さて、今日の夜の天気はどうかなー

各部品のリンク

CBP以外は全部アマゾンで買いました。

  • 48mmレンズキャップ

www.amazon.co.jp

  • 48mmラバーフード

www.amazon.co.jp

  • 48mm-46mmステップアップリング

www.amazon.co.jp

  • 46mm-36mmステップアップリング

www.amazon.co.jp

なお、36mm⇒48mmのステップアップリングはサイトロンジャパンさんのほうでも開発中とのことです。


サイトロンジャパンさんからリングが発売になったらこっちを買いましょうw