お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20201215 新機材一括紹介 - ハーフピラー、Sigma600ミラーレンズ、Samyang85mmF1.4、MGEN3

ここ2か月くらいで購入(到着)した新機材の一括紹介です。

20201117到着 ハーフピラー

これまでAZ-GTiに付属していたハーフピラーを使っていたのですが、締まりがいまいちな気がしていたので、ハーフピラーを購入しました!
スコーピオさんから購入したのですが、ノベルティのボールペンがついてました!
f:id:hiroooo000:20201117221313j:plain

装着前
f:id:hiroooo000:20201117221410j:plain

装着後。かなりがっしりした印象です!
f:id:hiroooo000:20201117221922j:plain

Sigma600mmのKマウントのミラーレンズ

これは、手持ちでのISS撮影にチャレンジするためにヤフオクで落札してしまいました!
が、ピントがかなりシビアで手持ちだとピントがずれてしまいそうです。撮影にはかなり訓練が必要そうな感触です。
ぼちぼち使っていこうと思います。

f:id:hiroooo000:20201121174234j:plain

MGEN3

夏くらいに発注したのがようやく来ました!
極軸のドリフトアラインメントがかなり便利になるはず、というのとマルチスターガイドの精度を狙って、、、
というか、物欲に負けて買ってしまいましたw

こちらは開封の儀、的な。
f:id:hiroooo000:20201121202208j:plain
中身はこんな感じです。
f:id:hiroooo000:20201121202500j:plain
ちょっと接続するための部材が足りず、変な格好での接続になっています。
f:id:hiroooo000:20201121213049j:plain

写真にはケーブルがあまり写っていませんが、MGEN3接続するとケーブル地獄になりますw
こちらは今絶賛運用開始中。いいような悪いような。

PC接続もできるようなんですけど、小生の環境だとうまくいかず、試行錯誤中。

Samyang85mm F1.4 Kマウント

星野写真向けに前から欲しかったレンズで、ヤフオクで落札してしまいました。
外箱ありで、状態もきれいでした。
遠征した時にK70に付けてポタ赤でほったらかし撮影する魂胆ですが、コロナもありいつ行けることになるのやら。。。
f:id:hiroooo000:20201207204055j:plain


以上、ザクっと新調した機材の紹介でした。