お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200621 不発だった部分日食

いやー楽しみにしていたんですが、東京は部分日食全く見れなかったです。

部分日食に向けて作ったお手製の太陽望遠鏡ですw
スマホ用の望遠レンズをペットボトルにくっつけて、下の投影版(段ボール+コピー用紙)をつけたものです。
工作時間は10分ですw
f:id:hiroooo000:20200620134507j:plain

投影するとこんな感じです。2年前くらいの部分日食の時に同じように制作したものよりも、ペットボトルのサイズを大きくして(500ml→1L)、前より若干大きく投影できるようにしています。
f:id:hiroooo000:20200621112917j:plain

正午くらいまでは太陽も見えていて、期待していたんですが、その後ドン曇り。
f:id:hiroooo000:20200621171531j:plain

今回向けに用意した、文字通り「日の目を見なかった」機材たち。
f:id:hiroooo000:20200621183050j:plain

いやー、もうしばらく東京で日食を見ることはできないみたいなので、期待していたんですけどね、、、残念でした。