お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200702 ちょっとだけお月見

7/2の21時ごろ、月が出ていたので、お手軽セット(C5+AZ-PROTO)を出してお月見をしました。

f:id:hiroooo000:20200702210528j:plain

25mmで眺めて、スマホコリメートで撮影、撮って出しはこちら。
f:id:hiroooo000:20200702211151j:plain

このあと、賞月観星UWA4mmにアイピースを変えて、月のかけ際のクレーターを堪能。

そしたら、ふろ上がりの4歳になったばかりの息子が来たので、25mmにアイピースを付け替えて息子が観望開始!

「大きく見えるねー」
と、望遠鏡と目で見える月を見比べながら、何回も言ってましたw

f:id:hiroooo000:20200702212221j:plain

雑感

現在Twitterで、サイトロンのNEWTONYやMAKSY60が話題に上がっています。

www.syumitto.jp


いやー、この祭りに参加したいんですが、

  • このお手軽セット:C5+AZ-PROTOがお手軽すぎて、NEWTONYやMAKSY60を買っても使わなそう
  • NEWTONYは200mmということだが、SE-AT100Nの鏡筒を持っているが、1回出して眺めただけで全然使っていない

という事情で、二の足を踏んでいます。
買うんだったらNEWTONYが欲しいけど、

全く使っていないSE-AT100Nです。段ボールにしまってありますw
f:id:hiroooo000:20200506140443j:plain