お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200620 賞月観星開封の儀

風呂上りに外を見たら、雲の切れ目から木星が見えたので、急遽開封の儀をして、木星観望です。
※届いて開封したいと思っていたんですが、仕事がかなり忙しくてそれどころでではなく。。。

段ボールには、かわいい手書きの星座が書いてありました。
f:id:hiroooo000:20200620215855j:plain
f:id:hiroooo000:20200620215948j:plain

じゃん!UWA4mmです。
f:id:hiroooo000:20200620220017j:plain

さっそくお手軽セットに付けて木星を観望、土星を観望しました!
f:id:hiroooo000:20200620220450j:plain
いつも使っている25mmと比べると、当たり前ですが大きく見える、がピントを合わせるのが大変でした。
あと、5mmの手動追尾はちょっとしんどかったです。AZ-GTiにのせようかな。

こちら、25mmに付け替えて、スマホコリメートで木星
f:id:hiroooo000:20200620220940j:plain

そして、火星が昇ってきたので、スマホコリメートでスマホ側で拡大して撮影した火星です。
f:id:hiroooo000:20200617012131j:plain

月だったら結構きれいに写せるんですが、惑星はスマホコリメートだとちょっと厳しいですね。