お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20190722 白浜フラワーパーク@千葉

梅雨明けを期待し、キャンピングカーをレンタルして千葉白浜に行ったのですが、梅雨明けせず、あいにくの曇天。というか雨もぱらつく天気。
バーベキューを終えて、近くのホテルで日帰り入浴し、さて寝るかと思ったときに、空に光る星を発見!
というわけで、PentaxK70+アストロトレーサで曇天の隙間を狙って撮ってみました。

  • 【撮影情報】
  • 撮影場所:千葉 白浜フラワーパーク(キャンプ場)
  • 撮影日時:2019/7/22_22時ごろ
  • 方角:西側
  • カメラ:Pentax K-70
  • レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED
  • その他:O-GPS1(アストロトレーサ)
  • 撮影設定:ISO3200、F18mm、f/3.5、アストロトレーサON、露出30s

ぐむむ、やはり曇っている。。。もう一枚

雲が邪魔だー

しかし、久しぶりに愛機で星空を撮れて、、、満足できない!

ここは房総半島の先っちょで、南側は光害が全くなさそうでした。北側に町があるため、北側の空は光害で曇天が若干照らされているところ比較し、南側は本当に真っ暗でした。
上の写真だと、左側が南なんですけど、雲が暗いです。
比較に、上の写真と同じ条件の東側の写真です。

雲の色が全く違う。。

ということは、ですよ、晴れていれば満点の星空で天の川も見えたはずなのに、、、

このあとちょっと粘ったんですが、完全に曇ってきたので撤収。撤収後30分もたたずに大雨が降ってきたので、撤収して正解でしたw

満点の天の川はまた今度ということで。