お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20160613 梅雨の晴れ間の木星と土星

貴重な梅雨の晴れ間に、衛を迎えたばかりの木星を見ることができました。

シーイングもいつもより良かったようで、模様がちゃんと映ってます。
今シーズン一番の写りかもです。

続いて土星。こちらもお気楽撮影にしてはちゃんと映ったかなと。

撮影情報は以下の通り。※2枚とも同一

  • Cerestron Nextar 5SE(1250mm)+ ZWOASI224MC
  • SharpCapで6ms/GAIN150で5000枚撮影
  • AS2で25%をスタックし、RegistaxでRGB Align⇒Wavelet処理

なお、同じ時間にPentaxK70+smc PENTAX-DA 200mmF2.8EDで土星を撮影してみました。

はい、何も見えないですねw
かなりトリミングすると、土星らしきものが見えてきます。
f:id:hiroooo000:20190614020404j:plain
こちらは一枚撮った出しですが、まあ形がわかるレベルで撮影できることがわかりましたw

なお、同じ時間でAZ-GTI+笠井ブランカ60SED+ZWOASI294MCで撮影を試みたのですが、像がブレブレで撮影にならなかったです。こちらは最近調子が悪くて、星雲星団の撮影ができていません。(あと天気も悪くて。あと仕事が忙しくて。)
最近微動運台をSkymemoのものからK-ASTEKのものに変えてから調子が悪くなった気もしているので、機材チェックしたいんですけどね。。。

まあ、今日は惑星をいい感じに撮影できたし、良い気分転換になりました!