お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20191001 久しぶりに撮影できると思ったのに

終電で帰宅中、空を見上げたら星が見えたので、望遠鏡を展開し、M1に望遠鏡を向けてみました。

しかし、撮影が始まって2分もしないうちに、、16s×6枚撮影したところでガイドエラーが多発、空を見たら曇ってしまっていました。。。。(実際はもともと薄曇りだったのかも、、、)

M1かに星雲、初トライだったんですが、大きさだけわかりました。の画像です。

f:id:hiroooo000:20191002011646p:plain

SharpCapでめっちゃ強調しています。
下側の斜めに映りこんでいるのは、ベランダの天井の端っこです。かに星雲はギリギリかかってしまうみたいです。

天気が良ければちゃんと撮影できそうなことだけわかったのが収穫です。

さて、撮影正味2分で機材撤収とします。残念!