お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200405 マルカリアンチェーンで撃沈

今日は、前回の宿題だった、CruxTraveler140の極軸合わせをドリフトアラインメントして、そのあとマルカリアンチェーンにチャレンジしました。

f:id:hiroooo000:20200405225746j:plain

ドリフトアラインメントは、今日はスムーズにできて、マルカリアンチェーンにチャレンジ。

と思ったのですが、しばらくたっても全然スタックされなくて、空を見たら曇天。。。
さっきまで晴れ渡ってたのに。。。

f:id:hiroooo000:20200405234146j:plain

まあ、16s×15フレームしかスタックできなかったのですが、C5+レデューサで盛大にけられているそのさまを、中途半端なマルカリアンチェーンに添えて。
f:id:hiroooo000:20200406002437j:plain

まあ、とりあえず画角には入ることは分かったけど、これはC5じゃなくてKasaiBlanca60SEDのほうが良いかもしれない。画角的に。

次はKasaiでチャレンジしようかな。

でも、鏡筒乗せ換えるのが面倒だから、これで撮るのにちょうどよい銀河を探して映しておきたい。春の銀河祭りが終わらないうちに。。。