お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20191214-15 ふたご座流星群

うちのベランダで見たふたご座流星群です。
去年は小学校かPTAかなにかのイベントで、近くの公園で観望会があったんですが、今年はなかったので自宅ベランダです。
実は流星群なるものを眼で見るのが初めてでしたが、光害まみれの東京都心の空でも、見上げていると5分~10分に1回くらいは見えるもんですね。暗い空だともっと見えるんでしょうね。
※去年は天気が曇りだったので1つも見えなかったのです。

自宅ベランダで撮ってみましたが、すごいたくさん撮影して、写っていたのはたったこの1枚。
右側に薄く写ってます。
f:id:hiroooo000:20191215002803j:plain

  • 【撮影情報】
  • 撮影場所:東京都文京区自宅ベランダ
  • 撮影日時:2019/12/14_24時半ごろ
  • カメラ:Pentax K-70
  • レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED
  • 撮影設定:F28mm、f/4、ISO800、露出10s、アストロトレーサON

撮影中、眼では見えていたのになー そして、空が明るい、、、