お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20230102 撮り初めのZTF彗星

あけましておめでとうございます。

昨年は、月に1回の天体観望を目標にしながら、全然達成できませんでしたw

特に、12月から抗がん剤治療が始まり、また家族がコロナ罹患する、という事件もあり、星活動は全くできませんでした。
抗がん剤治療は3月末まで続くのですが、お医者さんが正月は休憩期間としてくれたことで、ちょっと体力も回復し、動けるようになったので、巷で噂のZTF彗星にチャレンジしました!

今回は、昨年末に自分へのご褒美として購入したO-GPS2とPentaxKP、レンズはAskerFMA135です。
PentaxKPとAskerFMA135は、組み合わせて撮影するのが初めてなので、ちょっと楽しみでした!

O-GPS2は、キャリブレーションが爆速になったという噂でしたが、この噂は本当でした!
O-GPS1の時は、30秒から1分くらい、カメラを振り回す儀式(キャリブレーション)をしていましたが、O-GPS2の場合、おおむね10秒以内にキャリブレーションが完了する印象です!
これはいい買い物でした!

目覚ましを1月2日の3時50分にセットし、無事に起床でき、また天気も良好だったので撮影決行です!

リザルト

  • 撮影機材
    • カメラ:PentaxKP+O-GPS2
    • レンズ:AskerFMA135+サイトロンCBPフィルタ
    • マウント:AcuterAZポータブルマウント
  • 撮影条件:SS60s、ISO400、アストロトレーサON、20枚撮影し、SIでスタック、PIでABE+αで軽く処理
  • 撮影場所:東京都文京区の自宅マンションの屋上

まず全体像です。

アストロトレーサで追尾しているため、周辺は流れていますが、中央はまあまあ点像で、自分的には及第点です。

中央をクロップしたものはこちら!

ちゃんと写ってます!よかったー

ただ、都心の光害まみれの空では、CBPを挟んで撮影しても、60秒ISO400での撮って出しはこんな感じで真っ青です。

こちらの撮って出しの1枚を軽くPIで処理したものがこちら。

やっぱり、1枚だとちょっと彗星が弱いので、20枚撮影できてよかったです。

撮影風景:PentaxKP+O-GPS2+AskerFMA135+AcuterAZポータブルマウント

Acuter AZポータブルマウントはちょっといろいろ付けていて、上から順番に

  • カメラ+アルカスイスプレート
  • アルカスイスクランプ+Slik自由雲台+アルカスイスプレート
  • アルカスイスクランプ+Acuter AZポータブルマウント

という形で設置しています。

こうすることで

  • アルカスイスを挟むことで、機材の付け外しが圧倒的に楽になる
  • AcuterAZポータブルマウントにカメラを直接つけると、画角が固定されるが、自由雲台を挟むと画角の設定の柔軟性がかなり上がる

というメリットがあります。

また、こちらの機材での追尾

  • 撮影中:アストロトレーサ
  • 撮影間:AcuterAZポータブルマウントの微動を使って手動で位置合わせ直す

ということを、やって、20枚撮影しました!

今は松葉杖を使って歩いている状況で、重い機材を運ぶことができないため、今回は赤道儀は諦めてAcuterAZポータブルマウントで手動追尾(というか、撮影ごとに位置合わせ直す)ということをやりました。
文字で見るとうまくいかなそうな雰囲気もありますが、アストロトレーサが良い感じに追尾してくれるので、リザルトくらいの画像は連続で撮影できます!

なお、今回のZTF彗星の導入は、かんむり座の近くだったので、まずカメラのライブビューでかんむり座αを導入し、そのあと微動でZTF彗星があるあたりまで移動させ、テスト撮影をして存在位置を確かめて、微動でセンタリングする、ということで導入しました。
かんむり座がわかりやすいので、今回の導入は10分くらいでいけたと思います。メイン機材では自動導入+プレートソルビングですが、広角、且つわかりやすい天体であれば手動導入でもなんとかなりますね。

あと、この機材の何よりのメリットは、軽量であることですね!
全部合わせても4Kg切っていると思います!非常にお手軽に持ち運びできます!

今年の抱負

あと3か月以上松葉杖生活となりそうなので、あまり無理せず天文の趣味を続けて、松葉杖が取れたら遠征したいです!
目標になっていないなー
年初一発目に撮ったのが彗星だったので、彗星を暗い空で撮影してい見たいですね!

あとは、なんにしても地獄の抗がん剤治療を無事に終えて、問題が発見されないことが、一番の目標です!
自分、頑張れ!