お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20210501 稲妻

これまで、稲妻を撮影してみたいなーと思っていて、難度がチャレンジしたことはあったのですが、今日初めて撮影に成功しました!

撮って出しはこちら!
f:id:hiroooo000:20210501200030j:plain

PixInsigtでHT⇒CurveTransformationで強調したのがこちら!
f:id:hiroooo000:20210501222533j:plain

撮影条件はこちら

  • PentaxK70+smc PENTAX-DA 18-135mm
  • 露出10s、ISO100、絞り5.6


撮影場所はベランダで、向かいにビルがあるので空は開けておらず、南東の一番開けている方向を向けて、リレーズで10sで撮影を小一時間ほど続けていましたが、撮影できたのはこの1枚でだけでした。

撮影を始めるタイミングで、この写真より3倍くらい派手な稲妻が出ていたので、あと10分早く始めればよかったと後悔しました。

また明日も雷が出る予報なので、明日もチャレンジしようかと思っています。