お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200410 今日のお月さま

最近、昇ったばかりのお月さまが結構きれいだってことに気づき、ここ何日か、撮れるタイミングでカメラで撮影しようと思ってまして。
今日は、昇りたて、ってほど昇りたてじゃなかったですが、撮影してみました。

PentaxK70+Da*200mmで、1枚撮りの画像処理無しの撮って出しです。

f:id:hiroooo000:20200410215824j:plain

下のほうのかげっているところには雲がかかってました。
※本当は雲と一緒にきれいに撮りたいと思ったんですが、携帯でテレビ会議に参加していて、ベランダのほうに行ったら月が出ていて、テレビ会議に参加しながら撮影した、というのは内緒です。

スーパームーン後の月ですが、スーパームーン時と比べると、高度がずいぶん低かったですね。同じところを回っているわけではない、ということが実感できました。