お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20191026 馬頭星雲に討ち死に、オリオン大星雲に慰められるベラ撮り

突然ですが、自宅ベランダからの観望をベラ観(ベランダ観望)、撮影をベラ撮り(ベランダ撮影)と言うことにしました。

久しぶりに天気が良かったので、ベラ撮り敢行。以前も討ち死にした馬頭星雲を再チャレンジしましたが、結果は討ち死に。。。フィルターなしでは、東京都心光害一等地のベランダでは戦えない、ということなんでしょうね。
2時間くらいロスして、撮れ高ゼロでは寂しかったので、安定のオリオン大星雲です。こいつは明るいので、SharpCapのLiveStackであっという間に出てきてくれるので楽です。
そして、「見える」と、忙しくてすさんだ心がちょっと癒されます。

M42オリオン大星雲

f:id:hiroooo000:20191102235235j:plain
画像処理するほどのものでもないので、SharpCapでLiveStackしてちょっと整えたものをPNG出力のみです。

ブログを書いてて気づきましたが、4日前もほかの天体を失敗してM42に逃げてましたね。
M42はオリオン座が見えてさえすれば見えるため、ほんとお気軽です。