お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20190505 河口湖周辺で天体撮影(12)番外編:アストロトレーサの効果

アストロトレーサの効果って如何ほどなの?

と、半信半疑な方もいらっしゃると思いますので、アストロトレーサ目当てで悩んでいる方向けに、アストロトレーサOFFとONでどの程度変わるか、撮っただしの画像を掲載します。

アストロトレーサOFF
f:id:hiroooo000:20190505224705j:plain
アストロトレーサON
f:id:hiroooo000:20190505232320j:plain

構図が若干変わっているのはご愛嬌(三脚を蹴ってしまい、ずれてしまったけど、横着して直さなかったため)としても、アストロトレーサOFFの場合は、がっつり星が流れていますが、ONにすると、1分露光でも中心部は点像になっています!
※周辺はレンズ性能的にそもそも点像になりません。

  • 【撮影情報】
  • 撮影場所:山梨県河口湖周辺
  • 撮影日時:2019/5/5_23時ごろ
  • カメラ:Pentax K-70
  • レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED
  • その他:O-GPS1(アストロトレーサ)
  • 撮影設定:F18mm、f/3.5、アストロトレーサOFF/ON、ISO3200、露出60s

自分はアストロトレーサを使ってみたくてPentaxを買おうと思って、KPとK-70で迷って、結局グリップの握り心地と回転する液晶と値段でK-70にしましたが、今時点の結果としては満足しています。