お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

娘がキッズスマホで撮った金星と桜

娘が初めて自分で撮影した天体写真です!
f:id:hiroooo000:20200325182119j:plain

3/26夕方の金星です!手振れしてますが、キッズスマホでちゃんと金星を映せています。この写真、撮ってすぐに送ってくれたみたいで、仕事中に届いたので結構感動しましたw

天体以外の写真

さて、今週末は天気が悪く、アトラス彗星も春の銀河祭りにも参戦できなかったので、最近PentaxK70とSigma Art 18-35mm F1.8 DC HSMで撮影した写真を掲載します。

先週末の桜
f:id:hiroooo000:20200321110922j:plain

昨日夕方の桜
f:id:hiroooo000:20200328182611j:plain

同じ場所で雪が舞う桜
f:id:hiroooo000:20200329115444j:plain

ここは例年桜祭りが開催されているのですが、今年はコロナで中止になりました。。。

ちなみに、昨年同じ場所で撮影した桜はこちら。

f:id:hiroooo000:20190331193215j:plain

実は今週末天気が良かったら、この風景に月を重ねることができたはずだったのに、残念です。。。

その他、F1.8のボケアピールの写真です。
f:id:hiroooo000:20200223165550j:plain

そういえば掲載するのを忘れていたバレンタインデー向けにもらった惑星チョコ。これは感動しましたね!
そしておいしかったw
f:id:hiroooo000:20200215172410j:plain

星雲みたいな雲w
f:id:hiroooo000:20200201114502j:plain

色々写真を貼り付けてしまいましたw

星を取るためにカメラ買ったんですが、普段の写真も楽しいですね。