お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20210926 機材を少々アップデート

最近AZ-GTi+ASKAR FMA135の組み合わせでやっているので、この機材のセッティングを最適化するための追加アイテムを投入しました。

こんな感じのものです。
f:id:hiroooo000:20210925234025j:plain

こちらのクランプにアルカスイスクランプを付けたものと、アルカスイスプレートにスマホホルダーを固定したものです。
www.amazon.co.jp


これをAZ-GTiのウェイト軸に付けると
f:id:hiroooo000:20210926000154j:plain

こんな感じです。色々つけられるようになって便利そう。
f:id:hiroooo000:20210926000200j:plain

さらに、アルカスイスに付けたスマホホルダを付けるとこんな感じ。
f:id:hiroooo000:20210925233729j:plain

これを、こう使いたかったんです。バッテリーです。
f:id:hiroooo000:20210925233812j:plain

USBの5V-12V昇圧ケーブルでAZ-GTiにいつもつなげていますが、ケーブルが下にぶら下がらず、コンパクトで良い感じです。
f:id:hiroooo000:20210925233856j:plain


あと、やるかわかりませんが、ガイド鏡とかも付けられますね。
f:id:hiroooo000:20210925235436j:plain

135mmのメインの望遠鏡に、135mmのガイド鏡がついているというw
まあ、電池を入れて、これで運用しても良いかもと思ったりしますね。

このクランプ、何かと便利そうです。