お気楽天体観測

肩ひじ張らずに天文を楽しむ記録です。メイン機材はSpaceCat51、CelestronC5、SkyMemoS、CRUX140Traveler、AZ-GTi。カメラはPentaxKP、K70とZWOASI533MCP

20200106 NGC2359トールの兜再処理

以下のデータをまとめてDSSでスタックし、SIで再処理してみました。

  • 2019/12/31に撮影したGain300、32s、133frames
  • 2020/1/5に撮影したGain250、64s、65frames

ともに、撮影場所は東京都文京区自宅ベランダです。

これを、以下の通り画像処理した結果がこちらです。

  • DSSで90%スタック⇒総露出時間2h9min
  • SIでトリミング⇒レベル調整⇒デジタル現像⇒若干レベル調整

f:id:hiroooo000:20200106222804j:plain

各日にアップした画像よりも、若干画像の質が上がっている気がします。

まだ、総露出時間が2時間チョイで、強者さんとは比べるべくもなく、という感じですが、撮り増していくと画質が上がることが実感できました。
※ぶっちゃけ、SharpCap使い始めてから、星雲はほぼSharpCapのLiveStackでしかスタックしてこなかったりw

ちょっとお手軽感は落ちますが、トールの兜についてはちょうどベランダから見える時期なので、もう少し取り増ししてみようかなーと思ったりしました。

あと、関係ないですが、今日、落合南長崎に移転後のシュミットさんに初めて行きました。
そして、いろいろ物色した結果、、、明後日に何か届くことになりましたw